素敵に撮りたい!

ちょっとの工夫で いつもと違った写真を撮ろう


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はじめましょうか!


『いつもとちがった写真を撮りたい』

下手ながらも 大好きな写真を撮っています。

どうやったら いつもより 素敵な写真になるか。

難しい理屈は置いといて  すこ~し 自分をUPグレードしましょうか。




★このブログの見方★

タイトルの下にある カテゴリーから 見たいところにジャンプしてください






前書き

どこから お話を始めればよいやら 悩みました。

皆さん 使っているカメラが個々に違うので そのカメラにあった撮り方からがいいのか?

カメラの基本から入った方がいいのか?



ここでの解説は どうしてもお話をする上で必要な最小限にとどめ

詳しい理屈や、説明は それらを解説しているブログやHPを紹介しておきますので、

興味のある方は、そちらも覗かれると良いでしょう。



では・・・ ここからは 私の経験からの説明になりますので、

その道のプロの方とは 異なる考え方もあるかと思いますが、

少しでも皆さんの写真ライフが 素敵なものになれるように

ご説明してみたいと 思います。





まずは判りやすい動画を見つけましたので見てください




上手い写真を撮るには それなりのノウハウと技術がいりますが、

素敵な写真を撮るのは ちょっとした 工夫で出来ます。

お持ちの カメラも コンデジ、 ミラーレス、 デジイチと千差万別。

撮れる写真は、 フィルムに当たる センサー(撮像素子)の大きさで 

おのずと 決まってきます。

このさい センサーが大きいのと、小さいのでは 何故写りが違うのかなどの

難しい話は置いといて・・・。

一応 どのくらい大きさが違うかだけ 見ておいてください。

多くの方が使っているデジイチは センサーサイズが APS-Cというものです。


画素サイズ

 随分大きさが違うでしょう?





35mmCamera 





カメラの種類 
★撮像素子の比較表★





この先 お話するのに 少しだけ 言葉を覚えてくださいね。


① 焦点距離

② 絞り  or  絞り値

③ 35mm換算




①焦点距離とは レンズに書かれた 『mm』と書かれた数字のことです。



レンズの焦点距離 



多くの方が カメラを購入した時に セットで付いてくる  ズームレンズという 
何本ものレンズ分の焦点距離をカバーする便利なレンズが付いてくると思います。

Canonなら Eos Kiss4などには

EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS II
EF-S55-250mm F4-5.6 IS II

この 18-55mm 、55-250mmと書いてあるのが そのレンズの焦点距離です。

★ 焦点距離の詳しいお話 こちら と こちら ★




②  絞り or 絞り値とは レンズの焦点距離の後に表示されています。 


絞り値  

★開放値 とは 絞りを一番開いた時の数値の事、そのレンズの一番の明るさを示します★


絞りの表示02


 

これは、 レンズの明るさを表す数値で、数値が小さいほど、明るいレンズと云うことです。
 
写真用語では F(エフ)値といいます。

一般的に ズームレンズは暗く、(F値が高い数字)

単焦点レンズは 明るい(F値が低い数字)です。 Fと大文字だったり、f と小文字だったり。

ズームレンズでも 明るいレンズはありますが、お値段が20万以上と高額です。



50mm f 1.4 


ズームレンズ 


レンズが多ければそれだけ 光が通りにくいので、暗く、

単焦点のように 構成数が少なければ、明るいレンズになります。

高額なレンズは レンズの直径を大きくして、明るくしています。



その レンズを通った光を 調節する装置が、 絞りです。



絞り 



絞りとパスタ 
上のは パスタの量を量る物なんですが、

ようは コレと同じです!

絞りを開くことで、沢山光が通ります。





③ 35mm換算とは 


説明などに『35mm換算』とあるのを ご覧になった事ありませんか?

カメラを買う時や、レンズを買う時に出てくる言葉なので、

ちょっと覚えておきましょう。



『35mm換算』とは フィルムサイズ(35mm)を基準としてレンズなどが作られている為、

撮像素子の大きさによって画角(写る範囲)の違いがでてきます。

その差を撮像素子の大きさが違っても統一することで解りやすくしたものです。

EOS-1Ds系/EOS 5D/D3(ニコンFX)フルサイズ  1.0倍(基準)

APS-Cサイズ(ニコンDX/α/ペンタックス) 1.5倍

EOSなど APS-Cサイズ 1.6倍

フォーサーズ 2.0倍

コンデジ   4.6倍~5.7倍


もし 50mm のレンズを付けていたら、 

50mm × 1.5 = 35mm フルサイズカメラだと 75mm 相当のレンズと

同じ画角になる と云うことです。



詳しくはこちら 





スポンサーサイト

« »

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

シルクのパパ ・ コットンのパパ

Author:シルクのパパ ・ コットンのパパ
FC2ブログへようこそ!

メールフォーム
写真への質問等はこちらからど~ぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

Archive RSS Login
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。